sherryの磯釣り食堂

釣り初心者sherryが愛知の港で糸垂らし部!釣ってさばいて食べてます。おさかなおいちー!

念願のアジング

f:id:solt_sherry_angler:20170904102149j:image

〽︎みなさんごきげんいかがでしょうか

    釣りは世界を救うのでしょうか

    そんなことより見てみませんか

    つりよかで〜しょ〜う〜〜

 

YouTubeで見ては釣りに行きたがってます。sherryです。

 

 

たまらず佐久島に飛び出しました。

やっとかめ、黒真珠の佐久島

f:id:solt_sherry_angler:20170904102213j:image

 /こんにちは〜、メバルです。\

 

 

この日は太平洋に停滞していた台風の影響もあり風速4メートル程。びゅんびゅんです。

 

 

でもネットの釣り情報を見てみると、台風も釣りにとっては悪いことばかりじゃないみたいですね。海底のプランクトンが入れ替わるし、海が濁るから魚の警戒心も薄く、狙える魚も変わってくる。

 

チヌやシーバスなんかは良いみたいです。雨で汽水にも寄るから陸っぱりからも狙いやすいみたい。

 

逆に難しくなるのはサバやアジなどの回遊魚。サビキで釣るやつですね。

 

 

 

さて、今回の目的は2つ!

1、サビキに挑戦

エサ釣りに挑戦してみます。念入りに用意したサビキセット。アミエビはマルキューさん(お世話になってます!)のアミ姫を使用します。

 

2、月下美人でアジング

その恩恵にあやかり、完全にロックフィッシュ用となりつつある私のアジングロッドでアジを釣ることです。

 

以上です。

実はまだアジを釣ったことがありません。禁断のエサを使ってでも絶対釣ります。ぐぬぬ

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

やいやいやい、文構成がめちゃくちゃじゃないか。と思った読者さん。心配しないで。安心してください。

 

 

 

ネットの話ってやつァ大抵信用ならんのです。

海のプロ漁師が台風後のサビキはダメとかアジはダメとか言ってようと、今まで情報に振り回されて散々失敗してきたじゃないですか。

 

 

なんでもかんでも情報に振り回されない。それこそが昨今の情報化社会に求められてるリテラシー

今回はネットの誤報が良い方に影響すると期待して、まずはやってみましょうよ!

 

 

 

いっけー!

 

 

f:id:solt_sherry_angler:20170904095315j:image

シーバス

 

 

 

もいっちょー!

f:id:solt_sherry_angler:20170904095350j:image

シーバス

 

 

 

夜ならー!

f:id:solt_sherry_angler:20170904095443j:image

シーバス

 

 

 

 

【結果】

ネットの情報すごい!

 

ほえん

 

 

 

 

 やはりダメでした。確かに海水めちゃくちゃ濁ってました。

 

 

くそー 

私の釣りなかなか上手くいかないですね。釣りブログなのに。

 

釣りよかでしょう  ならぬ 釣りどうしよう。

 

 

ご指導ご鞭撻御指南等、このネット上でもまたお願いしますね!(伝家の宝刀・手のひら返し)

 

  

 

そんな状況でやるこんな程度の私でもね

ここは佐久島。すんごいの。ちゃんと釣れるの。

決してゼロではございませんので

釣果をご報告させていただきます。

f:id:solt_sherry_angler:20170904095614j:image

お馴染みのカサゴ

 

 

f:id:solt_sherry_angler:20170904095706j:image

冒頭のメバルさーん

 

 

 

f:id:solt_sherry_angler:20170904095741j:image

念願⭐️豆アジ〜〜!

 

 

 

明るくなってサビキが効いたのかしら、さすが佐久島です。渋いなりにもチャリコ、アジ、カサゴメバル、ソイ、キス、ふぐ、シーバスが釣れました。

 

 

でも結局釣れたのは1番釣れたのサビキでしたね。

 

生エサすごい!(伝家の宝刀)

 

 

 

 

さて、今回は料理編もいれてきます。

まず一品目はアジ

 

f:id:solt_sherry_angler:20170904100522j:image

まずぜいご。(チーバス続きの中、私はこのぜいごを待ってたんだ〜。嬉しくて嬉しくて一生触ってられるぜ〜げへへ〜ってやってたら一緒にいた人にドン引かれた)コイツをとって

 

 

f:id:solt_sherry_angler:20170904100604j:image

 小さなアジを三枚におろし

 

f:id:solt_sherry_angler:20170904101519j:image

生姜しそ味噌を加えてなめろう

赤味噌でやったら色が濃すぎたので

インスタよろしく美人加工しときますね!

 

 

 

次はカサゴ

鱗をとって内臓を処理して煮付けました。

お水にお醤油と少しお出汁を加え最後にみりんで照りを出します。

f:id:solt_sherry_angler:20170904101528j:image

はーおいしひー。釣りたては火を通しすぎないようにして、白身に透明感を感じるのがなにより好きです。ぷりぷりで上品に甘くて最高です。

 

 

 

 

最後はそい

水でよく洗い塩で揉んで炭をおこして下味をつけて

 

f:id:solt_sherry_angler:20170904100436j:image 

素敵な魚拓になりました。

 

 

これが一番上手くいきました。

なんそい!

 

 

 

おわり