読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sherryの磯釣り食堂

釣り初心者sherryが愛知の港で糸垂らし部!釣ってさばいて食べてます。おさかなおいちー!

濃厚な肉汁

さあさあ、やって参りました。浜名湖2日目。

 f:id:solt_sherry_angler:20160708080306j:image

実はね、私と弟の“お食い初め”は約20年前のちょうど今時期、父が浜名湖で釣ったクロダイだったそうです。

 

 

DNAに刻まれた

この場所でのあの魚を釣らねば

私は大人になりきれない!

 

 

3時間による睡眠を経て睡魔を決意で吹き飛ばし朝の空気を肩で切る。行くぞ三河のピーターパン!

 

 

チヌを釣って大人になるのだあああああ

 

  

 

 

【2日目】 奥浜名湖 都田川

"みをつくし橋"のふもとで身を尽くし挑戦しますが収穫はハゼ1匹でしたー!たっははー!

 

ここは私達には合わないみたい。(早い)

 

 

 

浜名湖パルパルを横目に次の場所へ。

リゾート感が溢れたエリアを過ぎると見えてくる。 

 

 

 

【2日目】弁天島

ここなら釣れるだろうと、かの有名な弁天島へ。道路から見た事ある人もいるのではないでしょうか。

f:id:solt_sherry_angler:20160707201151j:image

 

 青い空、白い砂浜、赤い鳥居

 

最高のロケーションを目の前に

駐車場代410円を払いパワーアップした課金勢。

いよいよ釣るしかなくなってきました。

 

 

いかにも何か居そうな橋の下を狙います。

しかこの日は大潮。弁天島の綺麗なお水が瀬戸内の渦潮よろしく渦巻いておりました。

 

く〜仕掛けがながされる〜

 

 

ぶちん!

 

 

 

 

 

 

 

 果たしてこれは

 

 

 

 

 

 

糸が切れたのか

 

気持ちが切れたのか

 

 

 

 

私には判断できませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

完全に気持ちが切れたsherry。気付くと目の前が真っ白になります。
上に戻って写真を見ていただきたいのですが
朝のくせに南国ばりの照度。これがまたすごいんです。
 


引きこもりの夜行性には過酷な状況であったのでしょう。今思えば魚が陸にあがってヒレで泳ぐようなもの。チヌへの執念がそれを可能にしていたのです。
 

 

 

私が休憩している間、砂場があるということで

たまたま持っていたキス釣りに変更していました。

 

 

 

 

はー、あちー。

 

 

 

楽しそうによく頑張るなあ。

 

 

 

ジュース買ってきてあげようかなあ。

 

 

 

なんて仲間の様子をみていると

 

 

 

 

「つれたー!」

え、やられた。キスかな。

 

 

 

 

 

「タイー!」

?!??!!!

キスの仕掛けでクロダイ釣れるの?!

 

 

 

 

 

\じゃぁあああああああん/

f:id:solt_sherry_angler:20160707201205j:image

 マダイでした。

 

 

もー、昨日からなんだよ!

お前じゃねぇ〜お前じゃねぇ〜

なんか凄いの釣れちゃったねぇ。

すごいぞすごいぞ。

 

 

 

嬉しくなって悔しくなって私も合流。

 

ふと足元に影があり。

f:id:solt_sherry_angler:20160708060740j:image

.......リュウグウノツカイ

 

 

小さな20センチのお魚と50センチはゆうに越える大きな魚がにょろにょろと目の前を通り過ぎてゆきます。

 

ひえー!こわいー!なにこれー!

 

 

その場では分からずリュウグウノツカイと呼んでおりましたが

f:id:solt_sherry_angler:20160708065005j:image

 

 

後日調べたところ、判明。

 

シイラ     Coryphaena hippurus

f:id:solt_sherry_angler:20160708061439j:image

画像:http://www.zukan-bouz.com/sp/syu/%E3%82%B7%E3%82%A4%E3%83%A9


温暖な海域を季節に応じ回遊する魚。
浜名湖周辺では夏から秋にかけてまわり
ルアーフィッシングの対処として人気がある。
成魚は最体長2メートルの体重40キロにもなり
その寿命は4年ほど。
白身魚のフライなど魚料理の食材として好まれ
ハワイではマヒマヒの名前で呼ばれる。
釣ってよし食べてよしの人気魚。


                                                        by  sherry

 

 

まさか、そんな、シイラがいるとは。

浜名湖って色んな魚が居るんだね。水も景色も綺麗だし、だから魚も綺麗だし、数も豊富で種類も豊富。最高最高だなあ。

 

 

 

結局釣果は ハゼ マダイ  以上。く〜

 

 

 

反省会を兼ね、睡眠不足と熱中症と悔しさでフラフラになりながらも200gの赤い肉かっ喰らって帰りました。

f:id:solt_sherry_angler:20160707221617j:image

 

やっぱり名店さわやかはオニオンソースです。

 

 

 

あーおいしー。

ピーターパンはハンバーグが好きー。

 

 

 

こうして2日目も濃厚な肉汁で

テラテラの有耶無耶にして終わるのでした。

 

 

 

静岡は楽しい!浜名湖は凄い!

静岡の肉は美味い!

 

 

 

また行きたいですね。おわり。