sherryの磯釣り食堂

釣り初心者sherryが愛知の港で糸垂らし部!釣ってさばいて食べてます。おさかなおいちー!

おさかなの知識

 

 

こんばんはー

sherryです。ぎょぎょぎょ!

 

今日は皆さんに告白します。

私、お魚検定を受験しました〜

f:id:solt_sherry_angler:20160627180204j:image

 

 

こともあろうかイキって2級を受験。

暇だし出来るだろうと思って挑戦です。

 

 

そうです、あの、鯛の図鑑です。

 

 

今日はそんな「日本さかな検定」を

ご紹介したいと思います。

 

 

" 魚を学び、旬をおいしく食す "
「さかなの国、ニッポンの検定」です。

 

古くより日本人の心身を育んできた魚食、その伝統食の危機的状態が近年加速度的に進んでいます。
「日本さかな検定」では、検定という形で魚への関心や知識を深めていただくことで、世界に誇る日本の魚食文化の魅力の再発見につながることを願っております。

※愛称の「ととけん」には、古くより子どもたちが愛着をもって魚を「とと」と呼んできたように、日本の豊かな魚食文化に親しんでいただきたいという願いを込めました。
※日本さかな検定協会では、本検定の受検料の一部を東日本大震災被災地に義援金として寄贈いたします。

 

引用

日本さかな検定公式hp  http://www.totoken.com

 

 

 

お勉強もできて

資格も取れて

被災地支援になるなんて最高〜

 

と模擬問題が意外に出来たので調子に乗る私。

これまで国家試験も直前詰め込み型だったので、趣味の検定もお気楽に構えていました。

 

 

 

 

 

 

なめてはいけなかった。

 

 

 

 

よくよく見ると受験者の多くは

JA職員や水産関係者や

船舶免許を持ったガチ釣り師...

 

 

 

7割以上が魚をさばける空間って

現代の日本で珍しいのではないでしょうか?

 

 

 

そんな私が挑戦した問題の一部をご紹介します。

 

第1問

今年(2016年)タコの街として知られる兵庫県明石市で、全国のタコ産地が一堂に会する初の“タコサミット”が開催されます。全国的に有名なタコの産地より、誤りを選びなさい。

 

青森県八戸市

宮城県南三陸町志津川

大阪府泉州

広島県三原市

 

 

 

第2問

同じ魚ながらお隣の秋田県と異なり、庄内地方では素焼き、田楽、湯上げの3通りの食べ方が主流です。晩秋の雷が鳴る頃に海面に上がってくるこの魚を選びなさい。

 

①ハタハタ

②ヒラメ

③マガレイ

④マダラ

 

 

 

第3問

金太郎(ヒメジ)に続き、全国デビューを果たそうとしている萩漁港な“平太郎”はその昔、作家の檀一雄が著書の中で干物“にろぎ”の味を褒めた檀一雄ことから一躍、知られるようになった小魚です。卵形で銀白色のこの魚を選びなさい。

 

①オキヒイラギ

②キビナゴ

③サッパ

スズメダイ

 

 

 

第4問

ラグビー日本代表として注目を集めた五郎丸選手。無類の釣り好きの彼のおすすめは“夏の夜釣り”遠州灘などにシーバス釣りに行くのが楽しみとか。シーバスとも呼ばれる夏の釣りに人気の魚を選びなさい。

 

アイナメ

②カワハギ

③スズキ

④メダイ

 

 

 

第5問

アユの生産量の7割は養殖が占めています。アユが豊富にとれた土地にその名が由来するといわれるこの県は、養殖アユの生産量日本一を誇ります。この県を選びなさい。

 

①静岡県

②愛知県

岐阜県

和歌山県

 

 

 

 

 

 

 

解答

第1問  ①青森県八戸市

第2問  ①ハタハタ

第3問  ①オキヒイラギ

第4問  ③スズキ

第5問  ②愛知県

 

 

 

私は第5問の愛知県ですら間違えましたよ......ほえん。

 

 

 

当日は予想通り、いや、それ以上に玄人の皆さんが勢ぞろい。アラフォー男性がズラズラと並び、会場は2級受験者だけで100人以上。

 

キイテナイ、キイテナイ

 

ガウチョパンツにカンカン帽被った奴なんて私しかいない。

f:id:solt_sherry_angler:20160628202045j:image

 

そもそも同年代がいない。

小学生のお魚博士が2人

大学生の男の子たちが7人

主婦的なアラフォー女子が2人

 

その他、屈強な漢の子大勢。 

f:id:solt_sherry_angler:20160628215641j:image

ここはどこ?

危険物取扱乙種の会場?天下一武道会

 

 

 

出鼻挫かれまくる試験30分前。

 

それでもなんとか頑張りました。

 

 

 

 

 

翌日、公式ページからさっそく解答が発表されたので自己採点をしてみました。

100点中70点で合格です。

 

 

 

sherryの点数は67点!

ぎゃ、ダメだったか!

でもびっくり!意外とできてる!

すごいすごい〜

 

 

 

 

だからこそ

  

余計に

  

悔しいーーー

 

 

 

 

みんなの成績が悪くて

お慈悲合格できないかな....ぼそっ

 

 

 

毎度おなじみ他力本願\(^o^)/

いつも御苦労神頼み\(^o^)/

 

 

 

 

悔しさのあまり、釣り仲間に報告。

今日の問題を出してみました。

 

 

そうですとも。

人間力おちょこレベルな私は

自分より劣ってる人を見て

安心したかったのです。

 

 

先ほどの問題などなど出題したところ

 

 

結果

ほぼ正解。

 

うそん。

 

受験していたら受かっていたのでは?

 

 

 

禍根の残るおさかな検定となりました。

 

 

 

 

 

一夜漬けじゃだめ。

本物の釣り師最強。

 

 

年に一度のこの検定

来年やるかは分かりませんが

私に刺激と知識と楽しみと教訓を与えてくれました。

 

 

3級なら余裕で合k......いやいやいやいやそれこそ醜い負け惜しみ。

 

 

 なかなか上手くいきませんね。

 

 

ま、重要なのは筆記より実技!

きりかえてこーきりかえてこーうえーん!

f:id:solt_sherry_angler:20160628220213j:image