sherryの磯釣り食堂

釣り初心者sherryが愛知の港で糸垂らし部!釣ってさばいて食べてます。おさかなおいちー!

パワイソはいいぞ

あっぷろーどが

 f:id:solt_sherry_angler:20160706154611j:image

 

 

されない

f:id:solt_sherry_angler:20160706154642j:image

 

 

 

こんにちは。

ピチピチおさかな博士のsherryです。

 

 

あっぷろーどが出来る90分の間に静岡県・浜名湖まで遠征に行ってまいりました。

場所はこちら。わあ見づらい。

f:id:solt_sherry_angler:20160706155217j:image

 

浜名湖

静岡県西部に位置しており、南部は海(遠州灘)に通じている。もとは砂州によって境される淡水湖が1498年の大地震と高潮により、砂州が決壊し外海と通じ、汽水湖となった。そんな汽水湖は海水と淡水の栄養素が集まるため、魚など生物が非常に豊富で魚類338種、甲殻類59種、軟体動物84種と全国一の生物が生息しているとの調査報告がある。湖の面積としては日本で10番目の大きさである[2]。形は複雑で、細江湖(引佐細江)、猪鼻湖、松見ヶ浦、庄内湖と4つの枝湾(水域)を持ち、これらの面積は湖全体の面積の4割に達する。このため、湖の周囲長は日本では3番目の長さとなる。また、汽水湖としては日本一長い。湖の北側と南側で水深は大きく異なり、北側は深く、南側は比較的浅い。

引用:wiki 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%90%8D%E6%B9%96

 

 

 

海水と真水の混ざるいわゆる汽水域の浜名湖は釣り場として本当に人気。キス・ハゼ・セイゴ・シーバス・タコ・サバ・イワシ・カレイ・カワハギ・グレなどなど......。

 

そして狙うはご存知チヌ!

 

仕掛け作るほど、夜な夜な糸垂らすほど

そして遠征するほどチヌがほしい。

課金勢 今回も張り切って参りましょう。

 

 

【1日目 】瀬戸水道域

浜名湖の中でも内陸部 奥浜名湖 と呼ばれる瀬戸水道域に来ました。

f:id:solt_sherry_angler:20160706155946j:imagef:id:solt_sherry_angler:20160706211946j:image

 

赤い橋があるのはここが猪鼻湖神社の境内にあたるからです。この猪鼻湖神社、どうやら猿田彦だとか弁財天だとか海神だとか諸説ある神様を祀り、海上安全だとか縁結びだとか色々なご利益のある、まあなんともざっくりありがたい神社。

 

今回の釣り場はここです。

 

そんな場所でいいのだろうか...とお登りな私はヒヤヒヤ。でも見ると釣り人も何人か集まっているし、調べたらYouTubeでも紹介されているし、どうやら釣りの一級ポイントのようですね。

 

なんせね、しめ縄のかかった岩の足元を狙うお姉さんがチヌを3匹も釣っていたのでやるしかないのです。

 

罰当たりだろうと何だろうとチヌが釣れなきゃ幸せじゃない。果敢に攻めます。

 

 

期待に胸膨らませ第1投!

 

.....根掛かり。うそん。

 

 

第2投.....根掛かり。バカな。

 

 

第3投.....根掛かり。奇跡だ。

 

 

第4投.....根掛かり。もー帰る!

 

 

初めてのところというのもあるでしょうが

底が岩だらけで魚の居着くカケ上がりを攻めるため

へたっぴな私では仕掛けが帰ってきません。

お手製のチヌボンもどんどん海に還って行きます。

 

 f:id:solt_sherry_angler:20160707124159j:image

お気に入りの水風船柄も一瞬です....

 

 

何故だ。何故なんだ。

やはり初心者にはチヌが釣れないのか。

いやいや誰だって最初があった。

玄人のおじさんだって

初めてチヌを釣った日があったように。

今日が私にとってその日でもおかしくない。

 Daiwaのジャケットを着ていなくても

魚には関係無いハズだ。たとえその服が

ワンピースだとしても魚には関係ない!だろ!

 

 

毎度お馴染み禅問答。

こうなるといよいよ釣れません。

 

 

 

その後もぶちんぶちんと糸を切り続けて

仕舞いには熱中症で意識が朦朧としてくる始末。 

 

 

一旦休憩をはさみ、夕方マズメを狙います。

f:id:solt_sherry_angler:20160707092908j:image

 

だかしかし。

やってもやっても釣れません。

アタリがあるのは何なんだろうか。

 

 

気付くと辺りは真っ暗。

20:00の浜名湖は星がよく見えます。

オリオン座が探せないほどの満天の空が素晴らしいのです。

 

 

そんな真っ暗の海で

辺りは山に囲まれていて

立ってる場所は神社の境内で

目の前には古いトンネルもあって

 

( 一級ホラースポットだよなあ

怖いこともこれだけごちゃっとすると喜劇だ)

 

なんて冷静に思える自分に驚きながら

糸を垂らすことさらに3時間。

 

 

ダメでした。

アタリがあるのによく分かりませんでした。

根掛かりで糸を切りすぎて気持ちもボロボロです。 

 

 

 

「せめて何かをー!」

2gのジグヘッドにパワーイソメという

絶対根掛かりしないであろう

超ビビリ仕掛けを投げてみる。

 

\いつもお世話になっております/ 

f:id:solt_sherry_angler:20160707123617j:image

  

 

 

1投目

 

あら

 何やらサバのようなカサゴのような

大きめのアタリがありました。

 

 

 

2投目

もう一度同じ所で.....ガガガッ!

 

 

 

なんと

 

 

 

 

f:id:solt_sherry_angler:20160707093517j:image

シーバスだぁあああ!

 

 

 

 

30センチ弱のスズキ様でした。

 

 

おまえじゃねぇーおまえじゃねぇー

 

 

あんなに狙っても来ないくせに

なんて勝手なやつなんだー

 

 

なんだよう、なんなんだよう

ばかばかー

 

 

 

 

 

........収穫があったこと

初めてシーバスが釣れたこと

喜ばずにはいられません。

ちょううれしいです。

 

 

結局その後もパラパラと釣れ

チヌは釣れなかったものの

なんだか初のシーバスで

その悔しさも有耶無耶にされ

1日目は終了となりました。

 

 

 

 なんだかな〜〜〜

 

 

嬉しいんだけど

 

 

なんだかな〜〜〜(/・ω・)/ 

 

 

 

 

2日目に続く! 

 

 

 

 

おさかなの知識

 

 

こんばんはー

sherryです。ぎょぎょぎょ!

 

今日は皆さんに告白します。

私、お魚検定を受験しました〜

f:id:solt_sherry_angler:20160627180204j:image

 

 

こともあろうかイキって2級を受験。

暇だし出来るだろうと思って挑戦です。

 

 

そうです、あの、鯛の図鑑です。

 

 

今日はそんな「日本さかな検定」を

ご紹介したいと思います。

 

 

" 魚を学び、旬をおいしく食す "
「さかなの国、ニッポンの検定」です。

 

古くより日本人の心身を育んできた魚食、その伝統食の危機的状態が近年加速度的に進んでいます。
「日本さかな検定」では、検定という形で魚への関心や知識を深めていただくことで、世界に誇る日本の魚食文化の魅力の再発見につながることを願っております。

※愛称の「ととけん」には、古くより子どもたちが愛着をもって魚を「とと」と呼んできたように、日本の豊かな魚食文化に親しんでいただきたいという願いを込めました。
※日本さかな検定協会では、本検定の受検料の一部を東日本大震災被災地に義援金として寄贈いたします。

 

引用

日本さかな検定公式hp  http://www.totoken.com

 

 

 

お勉強もできて

資格も取れて

被災地支援になるなんて最高〜

 

と模擬問題が意外に出来たので調子に乗る私。

これまで国家試験も直前詰め込み型だったので、趣味の検定もお気楽に構えていました。

 

 

 

 

 

 

なめてはいけなかった。

 

 

 

 

よくよく見ると受験者の多くは

JA職員や水産関係者や

船舶免許を持ったガチ釣り師...

 

 

 

7割以上が魚をさばける空間って

現代の日本で珍しいのではないでしょうか?

 

 

 

そんな私が挑戦した問題の一部をご紹介します。

 

第1問

今年(2016年)タコの街として知られる兵庫県明石市で、全国のタコ産地が一堂に会する初の“タコサミット”が開催されます。全国的に有名なタコの産地より、誤りを選びなさい。

 

青森県八戸市

宮城県南三陸町志津川

大阪府泉州

広島県三原市

 

 

 

第2問

同じ魚ながらお隣の秋田県と異なり、庄内地方では素焼き、田楽、湯上げの3通りの食べ方が主流です。晩秋の雷が鳴る頃に海面に上がってくるこの魚を選びなさい。

 

①ハタハタ

②ヒラメ

③マガレイ

④マダラ

 

 

 

第3問

金太郎(ヒメジ)に続き、全国デビューを果たそうとしている萩漁港な“平太郎”はその昔、作家の檀一雄が著書の中で干物“にろぎ”の味を褒めた檀一雄ことから一躍、知られるようになった小魚です。卵形で銀白色のこの魚を選びなさい。

 

①オキヒイラギ

②キビナゴ

③サッパ

スズメダイ

 

 

 

第4問

ラグビー日本代表として注目を集めた五郎丸選手。無類の釣り好きの彼のおすすめは“夏の夜釣り”遠州灘などにシーバス釣りに行くのが楽しみとか。シーバスとも呼ばれる夏の釣りに人気の魚を選びなさい。

 

アイナメ

②カワハギ

③スズキ

④メダイ

 

 

 

第5問

アユの生産量の7割は養殖が占めています。アユが豊富にとれた土地にその名が由来するといわれるこの県は、養殖アユの生産量日本一を誇ります。この県を選びなさい。

 

①静岡県

②愛知県

岐阜県

和歌山県

 

 

 

 

 

 

 

解答

第1問  ①青森県八戸市

第2問  ①ハタハタ

第3問  ①オキヒイラギ

第4問  ③スズキ

第5問  ②愛知県

 

 

 

私は第5問の愛知県ですら間違えましたよ......ほえん。

 

 

 

当日は予想通り、いや、それ以上に玄人の皆さんが勢ぞろい。アラフォー男性がズラズラと並び、会場は2級受験者だけで100人以上。

 

キイテナイ、キイテナイ

 

ガウチョパンツにカンカン帽被った奴なんて私しかいない。

f:id:solt_sherry_angler:20160628202045j:image

 

そもそも同年代がいない。

小学生のお魚博士が2人

大学生の男の子たちが7人

主婦的なアラフォー女子が2人

 

その他、屈強な漢の子大勢。 

f:id:solt_sherry_angler:20160628215641j:image

ここはどこ?

危険物取扱乙種の会場?天下一武道会

 

 

 

出鼻挫かれまくる試験30分前。

 

それでもなんとか頑張りました。

 

 

 

 

 

翌日、公式ページからさっそく解答が発表されたので自己採点をしてみました。

100点中70点で合格です。

 

 

 

sherryの点数は67点!

ぎゃ、ダメだったか!

でもびっくり!意外とできてる!

すごいすごい〜

 

 

 

 

だからこそ

  

余計に

  

悔しいーーー

 

 

 

 

みんなの成績が悪くて

お慈悲合格できないかな....ぼそっ

 

 

 

毎度おなじみ他力本願\(^o^)/

いつも御苦労神頼み\(^o^)/

 

 

 

 

悔しさのあまり、釣り仲間に報告。

今日の問題を出してみました。

 

 

そうですとも。

人間力おちょこレベルな私は

自分より劣ってる人を見て

安心したかったのです。

 

 

先ほどの問題などなど出題したところ

 

 

結果

ほぼ正解。

 

うそん。

 

受験していたら受かっていたのでは?

 

 

 

禍根の残るおさかな検定となりました。

 

 

 

 

 

一夜漬けじゃだめ。

本物の釣り師最強。

 

 

年に一度のこの検定

来年やるかは分かりませんが

私に刺激と知識と楽しみと教訓を与えてくれました。

 

 

3級なら余裕で合k......いやいやいやいやそれこそ醜い負け惜しみ。

 

 

 なかなか上手くいきませんね。

 

 

ま、重要なのは筆記より実技!

きりかえてこーきりかえてこーうえーん!

f:id:solt_sherry_angler:20160628220213j:image 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソルトなおもい

はろーみなさん

f:id:solt_sherry_angler:20160619230858j:image

 最高気温32度 大潮の愛知からお届けします。sherryです。あちー。

 

梅雨のくせに今年は本当に雨降りませんね。

毎年言ってる気もしますが、

今年の場合は梅雨だと忘れるほどの気候。

 

より良い釣りのために

気象予報士の資格本まで買ったのに

こんな異常気象、レベルが高すぎます。

ふえーん。

 

さてさて。そんな天気の中

今日は佐久島へ遠征してきました。

f:id:solt_sherry_angler:20160619230805j:imagef:id:solt_sherry_angler:20160619230832j:image

さすが猫の島。かわいい。

 

噂だと定期船の船内放送が

声優の代永翼さんとのことでしたが、

もう終わっちゃったんですかね。

むむー、残念。

 

 

夕方に釣りに行き、

まずはこいつを投げてみました。

例のお手製「根魚ボンボンチヌスペシャル」

f:id:solt_sherry_angler:20160619232325j:image

 

 

 

つれん。

 

 

 

休憩しよう。

 

 

 

 わーい。メバルだー。ハゼだー。サバだー。

色々な魚を釣っては逃し、釣っては逃し.....。

f:id:solt_sherry_angler:20160620001513j:image

 

 

はっ !  いかんいかん。

真面目にチヌやります。

 

 

次はエサ変更。生エサのカニ。

f:id:solt_sherry_angler:20160619232452j:image

 

 

 やはりー

 

 

 

クロダイはー

 

 

 

つれー

 

 

 

 

 

ん?

 

“グンッ”

 

 

 

突然の衝撃。

恐る恐るエサを水中からあげてみると

カニの頭がガブリと食べられていました。

 

 

 

この食べ方は、フグじゃない。

 

 

てことは  チヌ!!!!

 

 

おいおいおいおい

 

 

まじかよまじかよ。

 

 

 

 

 

 

この感動、伝わるかな。

例えるなら

 

美容院でシャンプーしてもらって

白い布とったら美容師さんが

西島秀俊だったくらいの衝撃。

 

 わかる?

 

電車で肩を借りて寝てた相手が

綾野剛だと駅のホームで気付いた

みたいな衝撃。

 

 わかる?

 

仕事でメール打った相手が

ロケでお仕事体験してた

ディーンフジオカだった時のような衝撃。

 

 

わか........ 

 趣向がばれますのでこの辺にしますか。

因みに他の候補者は松田翔太と浅野啓介です。

\(^o^)/塩顔男子バンザイ\(^o^)/

 

 

 

 

 

結局ですね、その後も収穫なしでした。

一緒に行ったお師匠様もアタリ3回で終わり。

 

他の方も渋そうでしたねー。むー。

クロダイって本当に難しい。

 

 

 

しかし、我が家の夕食は

ここで手に入れねばなりません。

急いでサバゲーにうつります。

 

30分ほどで15匹くらいゲットです。いえーい。

f:id:solt_sherry_angler:20160620000101j:image

 

やはりシーズン来ましたね。

みなさん、釣り始めるなら今ですよ。

 

師匠はサボってエギをやり

私はふざけて逃しまくってもこの釣果。

サバゲーはイージーです。

興味のある方は声かけてね♡

 

 

お家に帰って紫蘇のかき揚げと共に

開いて白身魚の天ぷらにしました。

f:id:solt_sherry_angler:20160620000111j:image

 

この時期のサバはまだ脂が乗ってないので

この衣のアブラがとてもいい!

塩付けて食べるの本当に美味しかったです。

\(^o^)/塩味料理バンザイ\(^o^)/

 

 

今日のようなしょっぱい思いはしたくない!

そう心に決め、眠りにつくsherryでした。

 

 

明日も頑張るぞー

 

 

手作りの越百

こんにちは。sherryです。

釣り好きが高じてお魚を勉強し始めました。

f:id:solt_sherry_angler:20160614181642j:image

 

罪深いことに、この教科書。ぐー

全ての魚をお寿司にしてあります。きゅるる

学べば学ぶほどお腹の鳴る仕組み。ぐーきゅるるるる

 

 

えーい、ままよー!

我慢できずに回転寿司に入りました。

 

 

 

タイが食べたいんですけど回ってきませんねえ。

f:id:solt_sherry_angler:20160614180719j:image

 

 でも魚博士見習いのsherryにとって

回るお寿司はアトラクションのよう。

 

 

 

あ、ビンチョウ!ビンナガマグロめ〜

こいつただのシーチキン用のくせに

回転寿司のおかげで

さもブランド魚みたいな顔しやがって〜

 

 

 

あ、トリガイ

美味しいよね、トリガイ

食べてる部分はアシの部分で

愛知県でしか採れないんだって〜

 

 

 

わあ、エビとカニが並んできた!

甘エビ、伊勢海老、タラバ、ズワイ

進化の過程を目撃したぞ〜

 

 

 

あーもうお腹の限界だー

早く真鯛のレモン乗せ回遊してこいー

 

 

 

 

ーっと、このように

 

今sherryと寿司食いに行くと非常に厄介です。

 

 

 

どなたかー

タラ、ハタ、ムツはどこで食べられますかー?

 

お寿司パトロン募集中です。

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

さて、

お寿司基金の呼び掛けも済んだので

今日も釣りのお話しましょう。

 

 

 

 

 

 今日は趣向を変えてルアーを作ります。

 もちろん黒鯛用。

根魚ボンボン チヌスペシャルを手作りします。

f:id:solt_sherry_angler:20160615064230j:image

 

  • 材料

釣り針、ステンレスハリガネ

ガン玉、エポキシ樹脂、ラバー

 

  • 作り方

1.ハリガネにオモリを付けて樹脂で包みます。

2.色を塗ります

 

 

いまここです。

 f:id:solt_sherry_angler:20160615002955j:image

 

 

あれ、思ったより色強い。

 

 

 

気にせず行きます。

 

 

 

 

3.ラバーを取り付け

4.針を付けて

 

 

完成!!

f:id:solt_sherry_angler:20160615003006j:image

 

わあ。七夕祭りみたい。

 

 

想像以上にド派手になりました。

はしゃいじゃったのがバレバレですね。

 

 

でも、どうしてでしょうか。

釣れる気しかしません!

 

 

これで釣れたらさ、すごい嬉しいよね。

 

 

ルアーの名前は協議を重ねた結果

越百に決定いたしました。

百の海を越えるでコスモ。

 

ルーツは長野県のご当地ウイスキーの名前。

理由はかっこいいからです。それだけです。

f:id:solt_sherry_angler:20160615063239j:image

 

 

 

手前から

越百タコノアカチャン 

越百ノリシオ

越百ソラニン

越百トロピカル

 

 

私のお気に入りは越百ソラニンですね。

ゴールドラメにピンクのラバーを付けたら

じゃがいもから芽が出たみたいになったから

発がん物質ソラニンです。ぶふふふ

 

 

 

これ、釣れんのかな。

 

 

でも、釣れたらすごい嬉しいと思うんだ。

 

 

でもカラーがなぁ。

 

 

不安になり、釣りの先生に聞いてみました。

「チヌは警戒心が強いけど、

   それは喰ってくるまでだから

   色はあまり関係ないと思うよ。」

 

ほー、そうかー、よかったー。

とは言いつつも、信じられないのが釣りの世界。

やってみるしかないのです。

 

 

 

 要するに、あとは、釣るだけ!

また結果報告させていただきますね

 

 

 

Daiwa、シマノ、ガマカツ、アイマ、越百

 

 

うひょーーー(興奮)

 

 

 

 

 

 

 

 

微睡みのサバゲー

 

おはようございます。

予告通り、微睡みのsherryです。

ただいまから釣りに行きましょう。

 

 

 

さて。突然ですが、

ご機嫌な皆さんに問題です。

今、何時だと思いますか?

 

  1. AM1:00
  2. AM3:00
  3. AM5:00

 

 

正解は

 

 

 

2のAM3:00です!

 

 

 

眠たい    なんて     口に出せない!

1番のご機嫌な奴は私だー

ふっふーい!ふっふーい!

 

 

 

ぐっもーにんサンライズ

f:id:solt_sherry_angler:20160611121511j:image

 

ぐっもーにん無人島!

f:id:solt_sherry_angler:20160611121555j:image

 

ぐっもーにんサバ!

f:id:solt_sherry_angler:20160611121632j:image

 

 

 

きたきたー。へっへー。

 

 

 

 

誰ですか、

「やるじゃん糸垂らし部」

なんて思ってるのは。

 

 

先生には聞こえてますよ。

ちょっとそこで立ってなさい。

 

そうだ。

 

ちょっとこれ持ってなさい。

f:id:solt_sherry_angler:20160611121835j:image

 

2枚におろして

 醤油に漬けて2分

 

f:id:solt_sherry_angler:20160611121926j:image

鯖の干物!

 

 

さぁ、君はコレを持って

日なたで2時間程立ってて下さいね。

 

 

その間に私は鯖の研究をしますから。

 

最初はジグヘッドにイソメワームで

中間層をゆっくり流してみます。

 

もちろん釣れます。

 

 

 

次はルアーに挑戦しました。

イワシカラーのメタルジグ

f:id:solt_sherry_angler:20160612084801j:image

これも釣れました。

 

 

 やったあ。

私ジグヘッドワームは得意だけど

ルアーで釣れたの初めて。

とても嬉しい。

 

 

前夜に試し投げして

海に無くした経験が活きたよ。

やった〜

 

 

 

だんだんコツが分かってきた

「脱★糸垂らし部」

 

 

 

周りのサビキ職人が餌をまいてくれるので

7:00頃には何やっても釣れる入れ食い状態

 

 

これもいけるんじゃないか?

これもいけるんじゃないか?

と試した結果。

 

 

渓流用のミノーもポッパーもスプーンも

なんでも反応してくれました。

 

鯖と同じ大きさのルアーでも

50匹が追ってくる狂喜乱舞な海中

 

 

つまり、どれ投げても釣れるのです。

f:id:solt_sherry_angler:20160611122104j:image

 

サビキ職人の方々は

1度に鯉のぼりよろしく5匹6匹釣っていくので

1時間に200匹ほど釣られたのではないでしょうか

 

 

まだまだサイズは小さいですが

f:id:solt_sherry_angler:20160611122149j:image

 

 

とても楽しかったですよー 

クラゲもお祝いしてくれました

f:id:solt_sherry_angler:20160611122049j:image

 

 

こいつと

f:id:solt_sherry_angler:20160611122236j:image

こいつで

f:id:solt_sherry_angler:20160611122215j:image

 

くー!さいこー!

f:id:solt_sherry_angler:20160611122231j:image

 

 

来月までに大っきく成長しろよーっ

 

それではみなさん

サババーイ\(^o^)/

 

 

 

 

 

奇襲のサバゲー

お題「マイブーム」

 

はい。もちろん。つりー\(^o^)/

こんにちは。sherryです。

 

 

先日シーバスのご夫婦がいらっしゃった

あの場所へまた来ちゃいました。

 

だって

 

 

 

釣れるもん

 

 

 

 

ねーー!

f:id:solt_sherry_angler:20160610062355j:image

大小カサゴ大明神のお目見えだ〜〜い

f:id:solt_sherry_angler:20160610062408j:image

 

もー。この安定感が本当に好き。

やっぱり釣れる釣りは楽しい。

 

 

もう一度言います。

 

 

釣れる 釣りは  楽しい!

                     (第42代 糸垂らし部) 

 

 

 

 

今日はお日柄が良いのでしょうか。

途中で不思議なモノも釣れました。

 

 

みてみてヒトデさん。かわいい。

プレメリアみたい。かわいい。

f:id:solt_sherry_angler:20160610062444j:image

 

偶然いらっしゃった天狗師匠が

「調子いいですね。大丈夫ですよ。

彼らヒトデもスターフィッシュって言いますから。」

 

 

と、絶好調の師匠節をご披露頂きました。

ごちそーさまですー。はー最高。

 

 

 

 

 

 

実はですね。

今日はいつもと装備が違うんです。

 

糸をepへ変更したので、

丈夫だし、飛ぶし、アタリは分かるが

根掛かりすると非常に厄介。

 

 

今日の潮は早めで根掛かりリスクが高い。

と、いうことで

 

 

慣らしはこの辺りにして

エサを泳がせてみることにしました。

 

 

 

懲りない私、sherry。

シーバスが釣れることにチラと期待したのです。

 

 

 

もしかしたらさ

何かがふとした拍子に釣れるかも

しれないじゃないですか。

 

 

 

 

えいっ。

 

 

 

 

 

ぐぐぐっ。

 

 

 

 

 

f:id:solt_sherry_angler:20160610062521j:image

 

え?

 

 

え、ちょっと待って。

 

 

 

 

サバぁ?!

f:id:solt_sherry_angler:20160610062528j:image

 

 

 

 

なんでぃ、なんでぃ。

サバの群れが入って来とんのかい。

 

 

 

てぇへんだ。てぇへんだ。

みんなよく見ろサバの姉さんだ。

 

 

 

てぇへんだ。てぇへんだ。

はよ。カサゴはやめろ。

 

 

 

釣れないシーバスもだ。

それどこじゃねぇ。

 

 

 

 

てぇへんだ。てぇへんだ。

てぇへんだ。てぇへんだ。

 

 

 

夜だから見えないけど

おそらくクジラほどの大きな大群が

目の前を泳いでいたのでしょう。

 

 

 

 

 

投げれば投げるほど魚に触る異常事態

 

 

底に沈めて20センチ程浮かせたり

 

 

着水と同時に沈めながら巻いたり

 

 

 

 

メバワームのストレートをこまめに蓄光させたり。

 

 

 

棚取りと、蓄光と、アワセに苦戦しながらも

 

 

風ニモ負ケズ、潮ニモ負ケズ

 

 

投げ続けた結果

 

 

 

 

じゃあああああああああん

f:id:solt_sherry_angler:20160610062543j:image

 

豆アジも混ざった〜〜〜〜

f:id:solt_sherry_angler:20160610062556j:image

 

 

 

やったやった〜〜

 

 

 

煮て

f:id:solt_sherry_angler:20160610062606j:image

煮付けて

f:id:solt_sherry_angler:20160610062616j:image

煮付けまくりました。

f:id:solt_sherry_angler:20160610062626j:image

味付けはお醤油みりん生姜のみ。

 

 

 

無事食べられたよ。

うひーおいちー。

 

 

 

こんなにサバが来てるなら

シーバスも居たんじゃないかな。

 

 

てことは。

このサバくらいのルアーで

釣れるんじゃないかな。

 

 

 

期待が高まります!

黒鯛熱もさらに上昇!

 

 

でも

 

 

 

 

せっかくだからもうちょっと

サバと遊んでもらいましょうかね。

 

 

 

 

釣れる 釣りは 楽しい!

 

 

 

次回予告

まどろみのサバゲー

お楽しみに!

 

 

 

 

 

癒しのロックフィッシュ

 
やーい。チヌやーい。
 
寝ても覚めてもタイが釣り
タイタイへの意志はかたい
 
 
 
 
おっと。やりすぎですね。
 
 
安心してください。

ただの“鯛ノイローゼ”sherryです。

 
 
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
黒鯛が釣りたすぎてノイローゼの私
 
 
クールダウンのために
ロックフィッシュ狙ってきました。
 
 
 
 
ロックフィッシュは
テトラポットや岩場の間にいる
 
 
 
優しい彼らは必ず
かまってちゃんな私と遊んでくれる。
 
 
 
 
シーバスもチヌも構ってはくれないけど
 
 
 
そんな私にも彼らロックフィッシュは優しい。
 
 
 
泳ぎの苦手な彼らはいつも岩場の住処で
私の帰りを待っててくれる。
 
 
 
 
天気晴れ、風は微風、潮は大潮、
流れが早く、いつもよりシャローで
どちらかといえば苦手な環境。
 
 
 
 
 
 
 
なかなか渋いなあ
 
 
 
 
 
まさか
君達でさえ私を無視するのか
 
 
 
 
 
 
いつもはあんなに優しかったのに
 
 
 
 
 
 
 ねぇ、どうして。
私帰ってきたよ。かまってよ。
 
 
 
My Love is Forever
あなたと出逢った頃のように
季節が変わっても
きっと色褪せないはずだよ
     出逢った頃のようにEvery Little Thing
 
 
 
ただいまーっ
 
 
 
ねぇ、いないのー?!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
\じゃぁぁぁぁん///
f:id:solt_sherry_angler:20160606005401j:image
いた〜カサゴ様〜
でっぷりとした三筋のカサゴ殿おな〜り〜
 
 
 
 
 
もー、なんてツンデレなの!
 
 
 
 
あんなに無視してたのに
諦めた瞬間ぐぐぐっと重たくて良い感じ。
 
 
 
 
 
 
く〜〜〜〜〜〜っ
 
これだよ、これこれ!
 
支えてくれるのはいつも君!
 
ぶっきらぼうな「おかえり」の一言に
 
全ての苦悩が癒されるぅ〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
まるで
ガチガチなつぼみが
朝陽のゆるやかな温かさで
花開くように...
 
 
 
僕の心もやわらかくなる感覚...!!
 
 
 
 
 
 
負けず嫌いは釣りにとって大事だけど
僕はレジャーで釣りをしてるんだ。
 
自然に感謝し、自然と遊ぼう。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな気持ちを思い出させてくれた
カサゴ様。本当に本当にありがとう。
 
 
 
 
 
この時、私は知らなかったのです。
この幸せがこんなにも早く
失われる事になるなんて.......
 
 
 
 
 
 
 
幸せに耽りながら水面に目をうつすと
 
右目の端で暴れる赤い電灯がひとつ。
 
 
 
 
 
 
隣で釣りをなさっていた
常連ご夫婦の電気浮きが
ぐぐっと沈んでました。
 
 
 
 
 
盛り上がるご夫婦と
 
 
 
盛り下がるsherry。
 
 
 
 
 
電気浮きってことは
シーバスを釣ってるってことです。
 
 
 
 
それが沈んでるってことは
私が釣れた2メートルほど先に
 
シーバスが居たという事実を指すのです。
 
 
 
 この時の私の心情といったら
クールダウンどころではない。
 
 
顔面蒼白の思いです。
 
 
 
 
 
 
結局そのチャンスは残念ながら
水に流れたようですが
 
 
 
クーラーボックスに眠る20センチを
2匹見せて頂く事ができました。
 
 
 
その釣り夫婦(夫)曰く
シーバスのピークは8月半ば。
 
 
 
 
 
しかし、釣れる事実は嘘ではない。
 
 
 
 
 
この時まで私はシーバスなんて
伝説の生き物だと思っておりました。
 
 
 
釣れるとか、見たとか、食わないとか
そういう人はたくさんいるけど
 
 
 
釣った人は見たことが無かったから。
 
 
 
ネッシーツチノコ・シーバス
これらは同属だと思っていたのに...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
くっそー
 
 
 
 
 
くっそー
 
 
 
 
三筋のカサゴ様もモチロン好きだが
 
 
 
私やっぱり新しいアイドルを追いかけたい!
 
 
 
 
 
 
やーい
チヌやーい
 
 
シーバスやーい!
 
 
 
 
 
 
ツチノコー!!!
 
 
 
 
うわーん!!!!