sherryの磯釣り食堂

釣り初心者sherryが愛知の港で糸垂らし部!釣ってさばいて食べてます。おさかなおいちー!

秋の佐久島釣果

f:id:solt_sherry_angler:20170926181600j:image

こんにちはー。

遊びすぎて7キロ減量し、実家に帰って取り戻す。脂の乗った戻り鮭のsherryです。どうも〜。

 

風が冷たくなってきて秋っぽい、夏じゃない、秋らしい、なんて言ってるうちに冬になるもんだから毎年秋は満喫し損ねてるような気がします。

 

 

 

 

釣りをし始めてからは四季に敏感です。みなさんの地元の海はどうですか?わが三河湾は普段人のいない場所にも秋の名物ハゼ釣りのため人が押し寄せ(3〜4組)、すっかり秋らしくなっております。

 

 

 

 

海の中はいつも季節が一カ月遅れ。真夏8月はまだまだサビキも狙える!って事で今回は佐久島サビキリベンジ編です。カムバック夏休み!

 

 

仕掛けは100均のDAISOさんを試してみました。

f:id:solt_sherry_angler:20170926021114j:image

サビキやメタルジグ、餌木まで揃ってるんですね。今回はコレと今年の春に発売されたマルキューさんの新商品アミ姫を使います。

f:id:solt_sherry_angler:20170926154627j:image

▼動画でチェック

【アミ姫】ピク!ピク!楽しい!! サビキ釣り - YouTube

 

 乙女も喜ぶフルーティな香りとキャップ付。さらにはおじさまも喜ぶ粒がしっかりしてるんです!予備と比較も兼ねて粒のないタイプのサビキも用意しました。

 

 

さて、結果はどうでしょうか。

 

 

 

 

サビキのリベンジは果たせたのでしょうか。

 

 

 

 

大好きなアジは釣れたのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

売り切れで店を三件まわったアミ姫の実力やいかに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっぱりすぎ?

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなのです。

 

 

 

 

 

 

 

ひっぱりだこです!

f:id:solt_sherry_angler:20170926155757j:image 

 

 

 

 

 

鯉のぼりみたいです!

f:id:solt_sherry_angler:20170926155722j:image

 

 

 

 

 

大好きなアジちゃん。ちゅー

f:id:solt_sherry_angler:20170926155908j:image

 

 

 

 

大群のカタクチイワシ。ぐわーお。

f:id:solt_sherry_angler:20170926155939j:image

 

 

 この子何?ウロコきらきらイワシ?

f:id:solt_sherry_angler:20170926160329j:image

 

 

続きまして

サビキで釣れてしまうのねシリーズ

 

 

 

大好きカサゴ大明神

f:id:solt_sherry_angler:20170926160100j:image

 

 

画面からはみ出るほど小さなメバル

f:id:solt_sherry_angler:20170926160106j:image

 

 

道頓堀みたいなフグ

f:id:solt_sherry_angler:20170926160109j:image

 

 

 

 

サビキ凄いです。海の恵みが次から次へと遊んでくれます。ゴムのおもちゃを必死で動かして傷付いてたあの頃の私に見せてあげたいです。

ありがて〜〜

ありがて〜〜

 

 

 

\ 本日の結果 /

 

1.サビキのリベンジは果たせるのでしょうか?

 A.はい。全6種目100匹以上の爆釣でした!おかえり夏休み!

 

 

2.大好きなアジは釣れるのでしょうか?

A.釣れました。朝方と昼頃にまわってきてました。先週の豆アジよりもひとまわりサイズアップ!写真は小さめの子です。

 

 

3.アミ姫の実力やいかに?

A.優秀です。サビキ特有の臭いはゼロではありませんが苦しくないですし、何より釣果に歴然の差があります!

 

 

 

今回のサビキリベンジは

大成功です!

 

は〜〜釣れるの楽しい〜〜 最高〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いつつも。

 

結局100匹ほど釣ると相手あわせで簡単に釣果に結びつく事が寂しくなってきまして

 

 

 

そこで。

f:id:solt_sherry_angler:20170926162145j:image

ナスオモリ1.5の直リグにガルプサンドワーム極太1/2をつけて底を探ってみました。皆さん真剣に今晩のオカズを狙う中、山村で持ち帰れないが故、完全に遊びに走るsherry。

 

 

 

 

 

ふぇ〜〜〜〜い。

f:id:solt_sherry_angler:20170926162255j:image

カサゴ大明神XLだーい。

 

 

 

君も私のように更に大きくなって帰ってこいよ!

リリース!!

f:id:solt_sherry_angler:20170926162603j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

さびきを使ったりワームにしたり。

愛に生きたら魚拓を忘れたり。

女心と秋の空....sherryでした!

 

 

 

 

 

おっと、忘れるとこだった。

 

追記

さびきを分けてくださった名も知らぬ釣り師匠様、ありがとうございました!人と海に優しい釣り人でありたいものですとしみじみ思いました。

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念願のアジング

f:id:solt_sherry_angler:20170904102149j:image

〽︎みなさんごきげんいかがでしょうか

    釣りは世界を救うのでしょうか

    そんなことより見てみませんか

    つりよかで〜しょ〜う〜〜

 

YouTubeで見ては釣りに行きたがってます。sherryです。

 

 

たまらず佐久島に飛び出しました。

やっとかめ、黒真珠の佐久島

f:id:solt_sherry_angler:20170904102213j:image

 /こんにちは〜、メバルです。\

 

 

この日は太平洋に停滞していた台風の影響もあり風速4メートル程。びゅんびゅんです。

 

 

でもネットの釣り情報を見てみると、台風も釣りにとっては悪いことばかりじゃないみたいですね。海底のプランクトンが入れ替わるし、海が濁るから魚の警戒心も薄く、狙える魚も変わってくる。

 

チヌやシーバスなんかは良いみたいです。雨で汽水にも寄るから陸っぱりからも狙いやすいみたい。

 

逆に難しくなるのはサバやアジなどの回遊魚。サビキで釣るやつですね。

 

 

 

さて、今回の目的は2つ!

1、サビキに挑戦

エサ釣りに挑戦してみます。念入りに用意したサビキセット。アミエビはマルキューさん(お世話になってます!)のアミ姫を使用します。

 

2、月下美人でアジング

その恩恵にあやかり、完全にロックフィッシュ用となりつつある私のアジングロッドでアジを釣ることです。

 

以上です。

実はまだアジを釣ったことがありません。禁断のエサを使ってでも絶対釣ります。ぐぬぬ

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

やいやいやい、文構成がめちゃくちゃじゃないか。と思った読者さん。心配しないで。安心してください。

 

 

 

ネットの話ってやつァ大抵信用ならんのです。

海のプロ漁師が台風後のサビキはダメとかアジはダメとか言ってようと、今まで情報に振り回されて散々失敗してきたじゃないですか。

 

 

なんでもかんでも情報に振り回されない。それこそが昨今の情報化社会に求められてるリテラシー

今回はネットの誤報が良い方に影響すると期待して、まずはやってみましょうよ!

 

 

 

いっけー!

 

 

f:id:solt_sherry_angler:20170904095315j:image

シーバス

 

 

 

もいっちょー!

f:id:solt_sherry_angler:20170904095350j:image

シーバス

 

 

 

夜ならー!

f:id:solt_sherry_angler:20170904095443j:image

シーバス

 

 

 

 

【結果】

ネットの情報すごい!

 

ほえん

 

 

 

 

 やはりダメでした。確かに海水めちゃくちゃ濁ってました。

 

 

くそー 

私の釣りなかなか上手くいかないですね。釣りブログなのに。

 

釣りよかでしょう  ならぬ 釣りどうしよう。

 

 

ご指導ご鞭撻御指南等、このネット上でもまたお願いしますね!(伝家の宝刀・手のひら返し)

 

  

 

そんな状況でやるこんな程度の私でもね

ここは佐久島。すんごいの。ちゃんと釣れるの。

決してゼロではございませんので

釣果をご報告させていただきます。

f:id:solt_sherry_angler:20170904095614j:image

お馴染みのカサゴ

 

 

f:id:solt_sherry_angler:20170904095706j:image

冒頭のメバルさーん

 

 

 

f:id:solt_sherry_angler:20170904095741j:image

念願⭐️豆アジ〜〜!

 

 

 

明るくなってサビキが効いたのかしら、さすが佐久島です。渋いなりにもチャリコ、アジ、カサゴメバル、ソイ、キス、ふぐ、シーバスが釣れました。

 

 

でも結局釣れたのは1番釣れたのサビキでしたね。

 

生エサすごい!(伝家の宝刀)

 

 

 

 

さて、今回は料理編もいれてきます。

まず一品目はアジ

 

f:id:solt_sherry_angler:20170904100522j:image

まずぜいご。(チーバス続きの中、私はこのぜいごを待ってたんだ〜。嬉しくて嬉しくて一生触ってられるぜ〜げへへ〜ってやってたら一緒にいた人にドン引かれた)コイツをとって

 

 

f:id:solt_sherry_angler:20170904100604j:image

 小さなアジを三枚におろし

 

f:id:solt_sherry_angler:20170904101519j:image

生姜しそ味噌を加えてなめろう

赤味噌でやったら色が濃すぎたので

インスタよろしく美人加工しときますね!

 

 

 

次はカサゴ

鱗をとって内臓を処理して煮付けました。

お水にお醤油と少しお出汁を加え最後にみりんで照りを出します。

f:id:solt_sherry_angler:20170904101528j:image

はーおいしひー。釣りたては火を通しすぎないようにして、白身に透明感を感じるのがなにより好きです。ぷりぷりで上品に甘くて最高です。

 

 

 

 

最後はそい

水でよく洗い塩で揉んで炭をおこして下味をつけて

 

f:id:solt_sherry_angler:20170904100436j:image 

素敵な魚拓になりました。

 

 

これが一番上手くいきました。

なんそい!

 

 

 

おわり

ごあいさつ

こんにちはー。

 

海なし県に嫁ぎ早3か月たちました。

女房は山の神百万石の位とはいいますが

私は海の子。関係ない。

なんでもいいから海が出来ないかと

毎日毎日お祈りしている新婚生活でございます。

 

式があるため日焼けを気にし

この夏は諦めようかと思ってるのですが

 

 

矢作川上がってますね。

(上州屋半田店より)f:id:solt_sherry_angler:20170625010951j:image

 

キビレ50〜〜

 

おめでとうございます!

 

うらやましい〜〜

 

お刺身食べたい...!!!

 

 

 

 

 

 

やっぱりやるしかないな。

 

 

 

 

気付いたんですけどね、 

海なし県て事は日本海も太平洋も

琵琶湖だって行けちゃうって事ですよ。

 

 

 

なんなら未体験ですが、

水路だってホームです。

 

 

 

 

どうりで釣具屋が多いと思いました。

そういう事なんです。

釣り場選びが日本地図スケールなんです。

 

 

そーりゃたのしいわ。

 

あーたかまるー。

 

早く結婚式おわんないかなー。

 

 

 

秋頃また更新できるの祈ってて下さいネ。

 

 

 

皆様に幸あれ。

はっぴーしぇりーでした!

 

 

 

駆け出しの先走り

師匠デビュー戦

釣れませんでした!

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともいかず。

 

 

 

 

 

こんにちは、投げやりに始めました

sherryです。

 

 

 

 

先日は初弟子を連れて釣りに行きました。

(結果は後ほど)

 

 

 

釣り具のイシグロで物色しつつ待ち合わせ

 (結果は後ほど)

 

 

遅れて来た彼女はスターターセットの釣竿(¥3,240)とお持ち帰りの袋を持ってました。

f:id:solt_sherry_angler:20170314224106j:image

 

おいおいおい。やる気満々だなあ。

(結果は後ほど)

 

 

あれあれあれ。風も強くて寒いなあ。

(結果は後ほど)

 

 

へいへいへい。大潮前の中潮下げの干潮間近で流れもはやいなあ。

(結果は後ほど)

 

 

 

そんな条件でも釣れる時は釣れる!

と思い挑んだ結果は

 

 

 

 

 

 

ごくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

師匠デビュー戦

釣れませんでした!

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

ヒットしませんでしたが

小さなアタリありました。

 

 

おまけ

釣れる時だけ更新したい釣り天狗sherry

ブログに書いてと言われると断れないお人好しsherry

 結果、後者が勝って書いてるわけですけど

 案の定書くことがなく内容不足をお許し下さい。

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

その2日後同じ場所で夜光虫始め

ボラ達が群れで居ました。

 

プランクトンが豊富で

それを狙った魚たちが居たんですね。

シーバスを狙う方も多く居ました。

風がなく暖かな日は糸を垂らしてるだけでも楽しいですね。

 

 

垂らしているとヒレに針が刺さって

釣れちゃったりなんかして、ね。

 

f:id:solt_sherry_angler:20170314222259j:image

 

 

アサリの育ちが大変悪いようですが

今年のお魚はどうですかね?

 

はやくあたたかくなーれ!

 

 

ほんとにおわり

 

 

岩場の成長記録

こんにちはー。

新しい豆を挽いてもらってる時に相方から今夜行けないって連絡が来たよ。

粉豆砕心!コーヒー淹れながら自分を慰めるsherryです。ご機嫌いかが?

f:id:solt_sherry_angler:20170219100942j:image

 

私のお友達は水中の中だけ、ってことでまだまだ寒いですが、久しぶりにロックフィッシュ狙って来ましたよ〜。

 

前回は根掛かりが怖く、1.5gのジグヘッドでやってました。が、底が取りづらいし結局根がかるので2gのジグヘッドを購入してきました。

 

エサはお馴染みパワーイソメとめばわーむです。

 

新しい仕掛けは楽しいですね。0.5gの差にわっくわくです。

 

今日は中潮。ついさっきまでずっと雨だったせいか水面を見ると流れが早いようです。東南アジアからの巨大な高気圧が緩む今夜は北からの低気圧に押されて寒気が流れ込んできます。

 

つまり

 

どういう事か。

 

流れが早くて寒いという事!

 

待ちきれず糸を垂らします。案の定あっという間に流されていきます。でも大丈夫。私には+0.5がついてます。水深が浅いので、この差は歴然。

 

足元でちょんちょんふわー

ちょんちょんふわーっと動かしていると

 

ぐぐぐ!

f:id:solt_sherry_angler:20170219100739j:image

 

 やったー!まるちゃんみてみて!

君は来ないけど魚はすぐ来たよ!(根に持つ)

 

お腹ぱんぱんの食いしん坊が相手してくれました。なんだかサイズ少しずつ大きくなってきましたね。15センチ前後というところでしょうか。

 

久しぶりすぎて怖い...🐟💦

 

黒鯛狙ってた時が嘘のようです。

 

でも釣れたから嬉しい₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾

次回はsherryの師匠デビューだよ。

まるちゃん、次は来てね。ばあい。

 

 

 

私に会わない事が君にとって
一番の罰になったらいいな。

自分に全てを賭けてくれる人を探してた。
私はね、君の人生の中で1番になりたかった。
君に愛されたかったんだよ。

 

 

本当にそうでして!

私にお魚が会いに来ません。

人生滅茶滅茶です!

お魚が愛おしくて愛おしくて

営業事務職から水産加工会社に転職しました!

sherryです!ご機嫌麗しゅう!

 

 

何の罰ですかね。

幼少期カニを砂に埋めた罰が今頃?

 

 

あまりにもお魚が好きなので

周りの友人も釣りに連れてけと言ってきました。

 

 

だが、残念ながら私は糸垂らし部。

 

 

この時期皆さんは

何を狙っていますでしょうか? 

女王アイナメかしら。

 

 

最近こんなブログにも

コメントが来ていて嬉しいばかりです!

皆さんも苦労の末、大物をゲットしてるのですね。

いやはや、喜びも格別ですよね。

お察ししますよ。にやにや。

 

 

因みに、最近写真の整理をしていたら

私が初めて釣った時の写真が出て来ました。

昨年の3月21日。東幡豆にてまさかのハゼ。

 

\じゃああああん!/

f:id:solt_sherry_angler:20170125093017j:image

 わあ、嬉しそう。笑

 

 

 

 

愛に溺れた釣りバカの皆さん。

またこんな気持ちが味わいたいです!

よろしければ狙いのお魚教えてください\(^o^)/

 

霜月の海洋調査

11月になりましたね。

みなさんいかがお過ごしですか。

 

以前こちら紹介した友人に「釣りのブログまだ?」と言われてしまうsherryです。

 

だってー釣れないんだもんー

 

夏の終わりから釣れるものといえば

バス、バス、バス....今年は多いんですかね。

私あの子嫌いなんです。なんかすごい臭い思い出があって、苦手なんですよね。パワイソはいいぞ - sherryの磯釣り食堂

 

 

チヌも見えるのに全然釣れないしさ

目の前で釣られてばっかだしさ

 

 

もーやだー

 

 

 

私もやるー

 

 

 

 

 

ってことで。

きました!久しぶりに!佐久島!いぇい!

f:id:solt_sherry_angler:20161105183213j:image

11:30の便に臨時便が来る程の人口密度。

いやはや人気ですねぇ。

 

 

お出迎えチヌもいました。くそう。

f:id:solt_sherry_angler:20161105183230j:image

 

小春日和で風も強く無く竿先も穏やかです。

f:id:solt_sherry_angler:20161105183350j:image

 

 釣れないのでお昼にしました。

f:id:solt_sherry_angler:20161105183402j:image

 

隣で15センチ程のグレや30センチ弱のカレイが釣れていました。

お昼のビール最高すぎてもう眠たいです。

 

夕まずめにきました。

f:id:solt_sherry_angler:20161105183416j:image

 

チヌが上がってるみたいです。

 

 

釣れないのでカメラで遊んでいたら。f:id:solt_sherry_angler:20161105183442j:image

 

お昼に90分

夕方に90分

当たりは3回ですが久しぶりすぎてあげられない...

カサゴ大明神さえ無視。

 

11月といえど、この日は旧暦神無月。

もしや神も仏も居ないのか

そんなオヤジギャクを思い付いた矢先の事です。

 

 

ジジジジ!強い当たりが!

 

 

 

釣れました。じゃあーん。

f:id:solt_sherry_angler:20161105183448j:image

 

ちっちゃ。極小カサゴ大明神。

あの引きでこの大きさとは思わなかった。

 

 

でも釣れたもんね!

佐久島ありがとう。

神在月ありがとう。